自治会不要論・町内会不要論って?
近年、色々な所で耳にする「自治会不要論」「町内会不要論」ですが、自治会長をやってみると…
サイト管理人やっぱ自治会や町内会が無いと困るよ
と痛感させられます。「自治会不要論」「町内会不要論」の意見をSNSなどで発信している意見を見ると根底には「組長がめんどくさい」「役員やらされるのがイヤ」があるように思います。ある地域に住んでいる以上その同じ地域に住んでいる人たちと助け合ったり協力し合わないといけないことがあるのは2024年元旦に発生した能登半島地震の被災地の状況を見ても明らかです。自治会や町内会が無いと誰が被災しているのかもわからないかもしれません。
昭和の自治会・町内会から生まれ変わることが必要
自治会や町内会が必要と言ってもやはり体質や運営方法が古いことも事実です。昔の自治会長や役員が威張ったりするケースもあります(経験済みw)。組長や班長、役員の仕事や役割もいまの令和の時代に合ったものに変えていく必要があります。ただ、今の日本国内、皆が余裕やゆとりがなく毎日の時間や仕事に追われて生活しています。自治会や町内会の活動を変えていくのもなかなか難しいのかもしれません。



それでもやっぱり自治会は必要だと思う。
というのが2年間、自治会長を務めてみて分かったこと、感じたことです。













