2021年12月
2022年度に組長の当番がまわってくるのを前に2021年の10月に自治会の役割、係についてのアンケート用紙がまわってきました。僕は普段から朝の交通立ち番などをやっていましたので希望のアンケートに交通安全と防犯を希望に出しました。アンケート用紙には自治会長の項目もありましたが大変なので普通は誰もやりたくありません。その自治会長はブロックごとの輪番制になっていて2021年度は3ブロックの方が自治会長でした。ですので2022年度は4ブロックから自治会長を選出することが自治会規約にも書かれています。
そんな中、2021年の12月、年末で何かと気ぜわしい中、住みよいまちづくりの会の会長から電話がありました。
まちづくりの会ちょっとお願いしたいことがあるのでこれから行ってもいいですか?



何の用だろう…
自治会長をやってくれないか?
しばらくして住みよいまちづくりの会の会長と自治会長がやってきました。この時ちょっと嫌な予感がしました。



来年度の自治会長を引き受けてくれないか?
嫌な予感が的中…
実は僕、PTA会長もやっていた経験もあり、何かと声をかけられがちなタイプなんです。しかし自治会長というと現役をリタイヤした人とかがやるものだと思っていて、ようやく子供が成人したばかりの僕にはまだ早いと思っていました。だいいち来年度は4ブロックから選出する決まりです。そのように断りましたが「4ブロックの来年度の組長さんにはすべて断られた」とか「PTA会長の経験があるから大丈夫でしょう」とか二人で畳みかけてきます。



年末で忙しいし、年明けまで考えさせてくれませんか?
と言っても年明け早々に来年度の組長が集まってすべての係や役割を決めなければならず、それまでに自治会長は決めておかないと困るという事で一歩も引いてくれません。そもそも自治会長は何をすればいいのかもわからないですし…
しかし目の前の二人は僕が首を縦に振るまで帰らないという雰囲気です。もう仕方ないので…



わかりました。
引き受けますよ。
ただし、ある程度はやりたいようにやらせてもらいます。
PTA会長を引き受けたとき会長をやる前に1年間副会長でPTA活動の概要というものを見てきました。その中で改善したほうがいい点ややめてもいいと思われる行事や組織など色々と気づいてしまいます。それらのちょっとした問題点をいざ会長を引き受けるときに見直してきました。
おそらく今回、自治会長をやってみると様々な問題点に気付くと思います。その時に組長さんたちと話し合いながら改善していくことは必要なことと思います。しかしながらPTAの時もそうでしたが少なからず会員の中には「これまでやってきたことなのに」とか「これまでの伝統が…」みたいなことを言う方がいます。もちろん長い間続けられてきた行事やこれからも続けていった方が良いものもたくさんあるでしょう。しかしながらこのような組織というのは前年度の資料を引っ張り出して同じようなことを惰性で続けていくという事になりがちです。
自治会活動の細かなことまで何もわからず引き受けるわけですからきっと素朴に



何のためにこれやるの?
ということが色々と出てくる気がしてなりません。その時に色々と問題提起してしまうと思うし、もしかすると僕の問題提起が自治会の組織の様々な部分でギクシャクしたものが露呈するかもしれません。そのことは住みよいまちづくりの会長さんにもある程度理解しておいてもらう必要があります。



好きなようにやってもらえればいいです。
「ほんとかい?」と思いましたが結局2022年度の自治会長を引き受けることになりました。自治会のことはほとんど知識もありません。色々と不安もありますし面倒なトラブルになるのも避けたいものです。ただ、疑問に思ったり問題点に感じてしまうことを放置できない正確なもので…まぁなるようにしかならないでしょう。
2022年度というとコロナ禍3年目です。自治会の行事もほとんど行われていません。果たしてどうなることやら…







